★サイト名考え中★ byとも 絶対名大合格!

●高校生の時のとものブログ
●カント風。規則 正しく 美しく
●未来の自分への報告書 未来の自分に恥ずかしくないように
●受験生。絶対名大に合格します。
●点滴穿石 どんなに小さな力でも辛抱強く努力すれば、いつかは必ず成功するという例え。
●もう負けたくない。次は絶対合格する。

東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング
++++++++++++++++++++++++++++++
■サイトマップ
■オススメ参考書 集
++++++++++++++++++++++++++++++
| カレンダー | オススメ | 新しい記事 | コメント | TRACKBACK | カテゴリー | ARCHIVE | リンク集 | プロフィール | OTHERS |


拍手する
| - | - | - | スポンサードリンク
ベネッセ直前 23:08
数列だけ10年分一気にやったことがあった。かなり伸びた気がする。他の分野も、これとか、勝てるとか、過去問とかでやりたい。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
明日から金土日のセンター数学予定 18:38
センター数学(僑詑燭)の過去問をできるだけパソコンからとってきて印刷する。

解く。

センター数学の点を上げる勉強をするんだ。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
記述模試数学 気をつけること 07:56
ミスは極限まで減らす。合格したいという気持ちは、ミスに反比例しているんだ。

時間はたっぷりある。毎行で計算の確かめをする。急いで間違えたら意味がない。速く解くこつは、ゆっくりやること。

公式が曖昧なら、公式の一般式を書いてしまって、そこに当て嵌める。

あらゆる手段で(図など)で正しいかをみる。

思い付いたことは書く。数学というのは書いて考えるものだ。



これで「20点」は上がる。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
センター数学予定 17:32
過去問3年分くらい得点率チェック。8割りくらいをひとつの目安に。



またセンターの本を読みながら作戦を考えよう。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
センター数学僑尊鄒 14:59
突っ込むと焦る。

突っ込み過ぎないようにしないといけない。

取れるところを確実に得点するためにも。



でだ。



12、12、10、10分くらいで1周。

こんな感じでいきたい。

44分だから16分余る。



これがいいはずだ。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
センター数学大問別演習 予定 00:44
関数  …い
微積  …い
数列  …あ
ベクトル…あ

式   …う
二次  …え
三角  …え
確率  …う

また書こう。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
基本をしっかり 07:47
数学は基本が1番大事です。


数学は基本問題が集まってできてます。

どんな問題も、もちろん教科書程度のものを使います。

そうでないように見える問題は、基本へ導いていって、そこで基本を使うんです。

だから、基本の徹底理解が必要不可欠なんです。

基本の形が想像できて初めて基本へ持って行こうと方針を決められるわけですしね。


意外にみんな基本をは疎かにしてしまいます。

でも基本をどれだけ瞬間的に使えるか。

これはかなり大事なことなんです。


基本問題は、というか基本問題ほど、一瞬というスピードが大切です。

基本で5秒速くなれば、全体でかなりのスピードになると思います。



基本での、数秒単位のスピードに、こだわっていこうと思う。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
計算を速くする方法 22:56
知ってますか?

計算を速くする方法。



僕が思うに、

計算を速くする方法のひとつは、


なんと、

計算をゆっくりすること。

です。



矛盾です…笑。



でもですよ、

ミスが1番の遅さの原因です。

絶対にミスを減らさないとダメなんです。



そのためにはまず、本当にイコールで繋いでいるのか?

つまり、嘘の変形をしていないか?

などを常に気をつけるべきです。



本当に速くしたいなら、絶対に気をつけるべきポイントです。

急げば結局ミスで時間がかかります。

是非、今度から気をつけてみてください。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
センター数学 05:58
センター数学でまず点数を上げたい範囲は、


数毅舛

2次関数→三角比


数僑造

微積→指数対数三角関数


ここをやることが安定する1番の方法だと思う。


なぜか?


2次関数→すべての基本のような感じ。これができたら「数学できる!」って思える。何よりもまずやるべき。

三角比→配点が高い。など。

微積→配点が高い。など。

指数対数三角関数→配点が高い。など。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
数学の点が欲しかったら 21:45
まずは定期テストを繰り返し繰り返し解きまくる。

もうそればっか。



基礎の基礎、

基本的な定義、定理、公式、


そういうのを鍛えたかったら、まずは定期テストの、繰り返しだ。
拍手する
| ・数学 | comments(0) | - | とも
| 1/3 | >>